シドーブログ

ゴネる子供には戦術を与える

毎週火曜日はあたしが子供達の保育園の迎えや夕食や宿題そして寝るまでの面倒をみます。

土日も家を空けている身としてはその程度で申し訳ないくらいなんだけど。
二人が大きくなってきたし以前ほど手間ではないけれど、

もう寝る準備を始めないといけないのにテレビを見たいとか何か食べたいだとかゴネることがある。
いい加減自分で考え行動してほしいこちらとしてはたまらんわけです。

 

eeew

 

昨晩も夕方保育園へ迎えに行った後、しばらくお友達と園庭で遊んでいた。

 

お友達も帰ったし、晩御飯も作らなあかんし、

もうそろそろ帰ろうと言うとせがれはゴネる拗ねる怒る。

一切俺の話を聞こうとしなくなる。

 

こういう経験のある方はわかりますよね。超めんどくさい!!
そこで、作戦を変えました。
お前は交渉がヘタやなぁ~、と。
「パパはご飯の準備をしたいから早く帰りたいわけ。

マリも家で待ってるしな。だからオマエは、

“帰ったらご飯の準備も手伝うからあと10分遊ばせて”と交渉するねん」

と教えた。泣きながら復唱していた。

 

分かったかどうかあやしかったけどその後はお互い約束どおりスムーズだった。

 

 

20時45分

 

もういい加減寝る準備を始めないとやばいのに子供達は風呂も入っていない!!!

 

おーいそろそろ、と子供達に振ると

「すぐにお風呂はいってパジャマ着て寝るからミカン一個食べていい?」

と早速交渉してきた。

 

こないだまでなら、風呂入るというタイミングで

まだテレビ見たいとか何か食べたいとか言い出して

お互いの正義がぶつかって大変だった場面。
あまりに自然に見事に交渉してきたので、「おう、イイね!」となりました。

 

まあこのミカン、ヒーラーのお客様から頂いた子供には勿体無いくらい美味しいミカンだったんですがね。

 

 

子供にはっきり意思を伝えさせること、そしてその為に自分はコレをやりますと条件を自ら提示させること。

このパターンでかなり楽になった1日でした。