シドーブログ

感染症流行の陰鬱さにやられないで

gyjgyuhuihui

 

新型コロナの影響ありますか?

これ病院や商売やっている人同士で挨拶のようになっています。

イベントがことごとく中止や延期となり、なんだか社会に陰鬱な空気が漂っています。

 

日本の世界感染国ランキングも10位からさらに落ちそうです。

死亡例も持病持ちの80代に多く、日本男性の平均寿命が81であります。

死因の第3位は近年老衰というようになりましたが、元々は肺炎という括りでした。

日本ではさほど騒ぐほどではないのではと思いながらも色々自粛せざるを得ません。

 

IASOはほとんど予約の変更もなく営業しています。

公益性の高い医療系の医師や歯科医師の方々も変わらず来られています。

もっと国家の安全に関わるような希少な職種の方などはキャンセルされました。

新規の方が訪れるケースが少し減ったかなという感じです。

 

IASOのお客様方は日頃感染症に注意しながらも、

来るべき春夏に向けてこれまでと変わらず身体と精神のコンディションを整えているようです。

やる人は坦々と自分に意識を向け続けています。

 

不特定多数が一堂に集まるような施設でもありませんし、

換気や消毒を1時間ごとにやっているところも安心して来られる要因です。

 

どうかこの社会の陰鬱な空気に自分への意識が雑になってしまいませんように。