シドーブログ

キス

子供とキスをしたらよだれをべったり付けられたので、つい手で口を拭いてしまった。それを見ていた彼女は以来、キスをするたびに自分の口を手でふき取るしぐさをするようになってしまった。ハッとした。
なんでも真似をしようとする時期だから、気をつけることにした。数日するとそのしぐさのことは忘れてくれた。ほっとした。

くら寿司

kura.jpg

くら寿司でカプセル2つゲット。中身は寿司キャラクターのストラップ。
当たったときはみんなで大喜びしているけど、なかなかケータイにはつけられません、実際。

USJ ハロウィン

usj.jpg

華やかなパレードやショーを見せてやろうとユニバーサルスタジオへ行った。
子供は、自分よりはるかに大きいエルモやクッキーモンスターにドン引き、、、結局さいごまで最前列で見ていたのは僕だけ。

ドナーカード

zoki.jpg

ドナーカードを持ってるだけでいいことをしてるような気がしていませんか?臓器移植法により日本でも脳死移植が可能となり、これまで数例の手術が行われました。さあ、ドナーカードに簡単にサインする前に、一度勉強してみてはいかがでしょう?
●脳死患者から臓器を摘出する際、血圧が急上昇した(痛みを感じている可能性を示唆する)ため、麻酔を注射●救命救急で命を最優先に救うべきところ、患者がドナーカードを持っていたために状態の良い臓器の保存を最優先にされ、助かる可能性のあった患者を脳死させた事例など
いのちのリレーと美化され、宣伝されますがその裏側や問題も知っておかなければなりません。
、、、という感じの、臓器移植反対派ばかりの意見を集めた本ですが、考えるきっかけになると思います。テーマは重いがとても読みやすい新書です。

シドーブログ 月別アーカイブ: 2007年9月