今回のテーマは『糖質制限』と『デコルテ』 でした。
糖質制限に関してはいまだに感情論で「日本人は米を食え」だとか「脳はブドウ糖を栄養とするから炭水化物を摂るべき」「筋肉が分解されるから糖質は摂るべき」という否定の意見をよく見ます。
ちゃうねん、摂りすぎやねん、と。
それらはすでに論破されているし何のエビデンスもないのです。
むしろ糖質制限に関しては世界中で最も信頼性の高いRCT論文が少なくとも7つ発表されているエビデンスのある方法です。
その理論をあたしが2ヶ月間厳しめの糖質制限をやった体験を交えてお話ししました。
期間限定でイベントとして糖質制限ダイエットをやるとかではなく、糖質過多の世の中で炭水化物や糖質に依存していることに気づき、今後の一生の問題として見直す機会になればいいなということです。
さて後半。
日本人のデコルテが美しくない、干物デコルテになるのは○○が足りないからなんです。
日本人が良いとしてきた姿勢の害でもあります。肩を大きく引いて胸を張り顎を引く、いわゆる『いい姿勢』。
この概念をぶっ壊すお話しをしました。
やってみると、、、ほらデコルテに立体感とツヤが出て綺麗でしょ。
デコルテや胸骨付近には「目」 があります。
精神的に滅入っている人は胸の正面を人に開いて向けることができません。
それほど潜在意識とデコルテは関連があります。
デコルテを美しくすることのメリットは男性も女性も非常に大きのです。
久しぶりのワークショップ、みなさんのおかげで盛り上がりました。ありがとうございました。