シドーブログ

王さまシリーズ

ousama2.jpg

お客さんと昔読んだ絵本について盛り上がった日の帰り、本屋に寄った。
「あぁ、めっちゃなつかしい」と思った本を発見!
児童文学作家・寺村輝夫さんの”王さまシリーズ”
登場人物の設定や王さまのわがままさ、ブラックユーモア的な部分は子供の本だけにしておくのはもったいないほど。

マネーマネー

gang.jpg

これ、本人が好きでかぶったんですがやっぱりいじめてるみたいに見えます。写真とったころは飽きてきてもう露骨にテンション下がってます。下がりきって伏目がちになってます。
うちの子供を知っているかたはかなり笑っていただけるのでは。
もう一度言いますが、本人が好きでかぶってるんですよ(笑)

写真と文章関連ない

newy.jpg

ニューヨークヤンキース勘九郎
全然関係ないけど、昨年末に中村勘三郎さんのドキュメントをテレビで見た。あのたぐいの番組は録画して何度でも見てしまう。
昔、厳島神社で行われた歌舞伎の奉納公演に招待していただき観に行ったことがある。勘九郎・勘太郎・七之助の連獅子だった。以来中村屋の大ファンである。たまにはこういった本物を観に行かなければと思う。

今宮えびす

ebisu.jpg

えべっさんへお参り。
福娘と相談しながら笹を飾っている僕のよこで、おとっつぁんが2万円分の大人買い。いっぱいつけたせいで笹がこれ以上ないくらいしなっている。「ふん、こういうのはバランスが大事やねん」とカナエさんと苦笑い。
また、ベビーカステラ買っちゃったよ。

あいさつまわり

shinseki.jpg

毎年行われる親戚の家の正月イベント。
次から次へと親類がやってきて、どでかい鉄板で焼いた大量のお好み焼きをふるまっていただきます。
会うたびに新しい親戚が増えるので名前を覚えるのが大変。

シドーブログ 月別アーカイブ: 2008年1月