シドーブログ

ほたるが舞っていた

20110629.jpg

大阪の某所でホタルが見られる場所がある。車で30分。
知ったときには見られるピークを1週間以上過ぎていたが気持ちを抑えられずファミリーを連れて行った。ふわ~っと淡く力強いきらめきが思ったよりたくさん舞っていて、感動した。それでも数十匹だという。ピーク時は1500匹を超えていたらしい。
何気な~くしゃべったおっちゃんが、ここの区長さんであり会長さんの中村さんという実はエライ方だったのだ。奥様と始めたほたる育成に町の人々が活動に参加するようになり50人以上が関わっている。
素敵な街づくりのために多彩な事業をされてきて、すばらしいコミュニティーを作られている中村さんは実にきさくで熱く、俺もワイフも好きになった。
周囲は閑静な住宅街なので見に行く人は声やエンジンの音やごみなどに十分注意しなければならない。
シーズンには駐車場を開放し交通整理を多くの人でやってくださっているが全て地域のボランティアであり、素晴らしい方ばかり。そんな方に「案内がわるい」と言ったり、でかい声やエンジン空ぶかしやごみを散らかして帰る客がいるらしい。しかも注意されると無視したり睨み返したり逆切れなんてドアホウな奴までおるという。この活動をしてくださっている方々と蛍に感謝と尊敬の念を抱けないやつは行ってはいけない。
感動と感謝の出来るあなたにはシドーがこっそり場所を教えちゃいますよ。今年はもう終わりですけどね。

コンセントクリーン

20110624a.jpg

今朝はコンセントクリーン。いつものLV集合で、ここから散ってミナミのゴミを拾います。
かなりの猛暑です。
20110624b.jpg

植え込みにはたくさん空き缶が突き刺さっている。救出!!
20110624c.jpg

ぼくらと一緒にゴミ拾いませんか?

パーティー打ち合わせ

20110623.jpg

Endless Chain -2- の打ち合わせ中。
7月4日(月)20:00~ LiLo in veveにて復興支援パーティーの第二弾を開催します。
収益金は全て東日本大震災の復興に寄付いたします。
第一弾と同様にDj.Higuchiがまわします。
wadタケヒト × LiLo in veveホッティー × IASOシドーのトーク&ワークショップもあり。そうめんとおいしい夏野菜(生・焼・天ぷら)を用意してます。
ドリンクは各自持参です。
会費:¥2,000-

プラントハンター西畠清順さん

20110619a.jpg

プラントハンター西畠清順さんのイベントのため、中之島のgrafへ。
20110619b.jpg

プラントハンターのこと。植物のこと。タイムリーな震災復興の話では福島県南相馬市の「復興ひまわり大作戦」のこと。60万粒のひまわりの種が必要になり、時間のないなか台湾や日本中をよびかけ、結局200万粒集まったとか。
”そっち系じゃない”話はものすごく共感。
20110619c.jpg

後半の花宇の植物の競りではめずらしいヤツばかり。花宇は本来植物卸で小売をしていないので直接手に入れられるのはラッキーなのだ。
てわけで、かなりめずらしいプヤ・ラクサを競りゲットん。カッコイイでしょ。イアソで見られますよ。

保育参観

20110618a.jpg

保育参観では程よい緊張感のなかで、こどもたちの日頃の成果を見せてくれた。
ワイフは「mariの口もごもごしてるの何やろな」と言った。あくびを噛み殺していた。。。しっかりしてくれ。
20110618b.jpg

※追伸
そうそう。結局この日mariにとても悪いことをしてしまった。もっとなにか手段があったはずなんだが悲しませることになってしまった。
夜中の寝相もいつも以上に悪くなりすごい暴れようだった。ストレスを溜め込ませてしまってほんま悪かった。君が5歳なら俺もまだ父親5歳なのだ。もっと学びます!!

人生図書館

20110616.jpg

うちのビルの4Fに人生図書館というフリースペースがあります。いろんな方の「人生の一冊」というのを寄贈してもらい、並べてあります。それぞれに推薦者のコメントが添えられており参考になります。
20110616a.jpg

○○の社長や○○のオーナーなど大阪で活躍するたくさんの人物の人生においての一冊ってどんなんや??って思いません?ひょっとしたらあなたにとっても「人生の一冊」になるかも。
20110616b.jpg

そして寄贈された本もさることながら、畳敷きの和の空間がとてもきれいで心地いいのです。お茶も用意してあり、IASOのあとに休憩がてら暇つぶしがてらに寄ればほっこりしまっせ。
いろんな人の一冊の本がつなぐコミュニティーの新しい形です。無料です。ラフに来て下さい。是非!!!
人生図書館
大阪市中央区西心斎橋1-10-28 心斎橋M404号室
開館時間 平日 9:00〜18:00 土日祝 12:00〜18:00
休刊日 毎週火曜日

シドーブログ 月別アーカイブ: 2011年6月