シドーブログ

休日緑地ラン。

IMG_0937

 

久しぶりに、、、世間では大阪マラソンも終わったことですし、あまのじゃくなあたしはそろそろランニング再開しようと休日の昨日は鶴見緑地公園へ。

 

しばらく大した運動をしてなく、内臓や内側の感覚はとても上がったのですが筋肉や骨の体壁系の感覚が少し鈍って来たのでこれからしばらくは体をいじめます。

それにしても最高の季節です。葉が色づくにはまだ早く緑葉が茂ってました。

 

IMG_0942

 

IMG_0924

 

家から10分でこの大自然なので、ミナミでお酒飲んで帰るのが遠くともやっぱりここがいいんだよね。

 

ちょいちょい海外っぽいレイアウトがホント最高な近所の公園。

みなさん体うごかしてる?

 

IMG_0941 IMG_0934

プラントハンガー売れ続けてます。

写真 2-126t

 

シドーの制作販売しているプラントハンガーは意外と売れ続けております。先日はビンテージ家具や雑貨、店舗デザインなど多く手がけるVISQさんへ納品しました。

あたしは何屋さんでしょう笑?やりたいことを好きなようにやるだけです。

 

IMG_3458

 

昔から海外のインテリアを見ているとよく天井から植物がぶら下がっていて、それがなんともカッコ良くて。で、いざ日本で探してみるとほとんど売ってない。

 

んじゃ自分でやってみようといろんな人の力を借りてプラントハンガーを作りました。その後試行錯誤を繰り返しかなり編みの質とデザインのイイものが出来るようになりました。そうすると結構周りからうちも欲しいなんて注文が入り、以降IASOmarketというのを立ち上げて制作販売しています。

制作がなかなか追いついてませんが注文は受け付けています。ただいま一ヶ月待ちくらい。オーソドックスなタイプで¥5.000~

 

LiLo coffee roastersでも販売しております。

 

IMG_3442

 

 

 

IMG_4011

 

IMG_4262

 

IMG_7403-1

火曜は必ずメシを作る。

hf

 

毎週火曜日はワイフの帰りが夜遅いので夕食はあたしが作る。今週はローストビーフ。オーブンでジューシーな出来上がり。先週はみぞれ鍋にごま油で焼き色をつけた餅も投入してうまかった。

週一回のペースだと子供達も特別な日だと思ってくれる。いつもドヤ顔で料理を出すのでむこうも「火曜日はご飯食べ過ぎてまうわ〜」とご飯を3杯食ってくれる。

 

この日はいつも子供二人とあたしで寝るまでワイワイしているのでテレビを一切つけない。だれもテレビを見たいとは言わない。いろいろとめんどくさいけれども価値ある時間。

wadでしづくの赤い餅を(追記あり)

R1037736

 

ちょっと空いた時間に新町wadで一服。

ずいぶん久しぶりに餅匠しづくさんのフランボワーズ大福。こんな毒々しい色で人工着色料つかってないんですよ。哲学者でありアーティストでもある店主石田さんがこの大福について書いたアンチテーゼを思い出す。あーー、そろそろ石田さんに会いたくなってきた。

___________________________________

【お菓子たちの主張】

ー アンチテーゼ ー

よくTVや雑誌に取り上げて戴くフランボワーズの大福なんですが、見た目が真っ赤だったり、和菓子にフランボワーズを使ったものがなかったりするので「NEO和菓子」として載せていただきますが、真意はちょっと違うところにあります。

このお菓子の説明がないと「お菓子で百薬の長を目指す」と言っているのに、この毒々しい赤は何だ〜!となってしまうので、このお菓子の主張を!

この毒々しい赤は、人工着色料に対してのアンチテーゼでもあります。
これは野菜のビーツで染めていますが、その工程で一つの事に気づきます。

まずビーツを擦りおろして、それを布巾で搾りますが、その際に使った布巾は血で染められたように真っ赤になります。

その布巾を洗う際は、ただの水だけで洗っても、何の痕跡もなく真っ白な布巾に戻ります。

これは自然のものは水に溶けると言う事ですね。普通、水と油は溶け合わないとされていますが、昔ながらの製法で作られた天然の油で料理されたものをのせたお皿などは洗剤を使わなくてもお湯だけで、キュッキュッと言うくらい綺麗になります。

人工着色料が布巾に一滴ついても中々落ちません。

勿論、食べ物ですので、これが布巾ではなく、体の中で起きます。
人工着色料は発ガン性の可能性もあります。水に溶けないと言う事は体の中に留まる可能性も高いと言う事ですね!

味の方は、フランボワーズの甘酸っぱさと白あんにラム酒を効かせていますので、そういう意味ではNEO和菓子です。

中の白あんもビーツで染めていますので、中も真っ赤です

_________________________________

 

R1037744

 

追記

【化学者の娘である母より一言あり、これもなるほどと思いましたので一部掲載】

「自然のものは何でも体によくて、人工のものは体に悪い、という考え方は科学的ではありません。水にとけない色素が自然界にはたくさんありますし、第一、胃の中には水ではなくて胃酸があり、いろんなものを分解してしまいます。発癌物質といわれるものも多量に摂取しなければ問題ありません。動物実験は人間にそのままあてはまるものでもありません。」云々

 

 

hui

 

 

助産師さん

image

うちは妊婦の助産師さんがよく来られます。

そんなわけで、その助産師さんたちは病院に来られている妊婦さんたちをよくIASOへ紹介してくださいます。

妊娠出産の過程で体が緩やかに本来の自然な変化をしていくようにお手伝い。

この方も大きくなるお腹を抱えながら、ギリギリまで助産師さんとして仕事されるそう。

姿勢矯正・骨盤矯正の整体

1906474829_729295710483380_3340161236648801639_n

 

こちらの紳士はいわゆる「スウェイバック」姿勢。

正しい立ち方等についてレクチャーした訳ではなく、ただ施術前と施術後に立っていただいた写真です。

 

19064ee74829_729295710483380_3340161236648801639_nのコピー

BEFORE

上半身を後ろへ反らせるように立っています。その結果、頭をぐいっと前へ突き出す形になります。首からすぐ下の上部胸椎は極端に丸まっています。

スウェイバックの典型的な骨盤の後傾があります。これはお尻が下へ下がります。

 

AFTER

足首、膝、股関節、骨盤、腹部、胸郭、頭のパーツの中心が比較的一直線上に近づきました。

頭の位置が後ろへ下がり、胸郭の上にしっかり乗っています。

骨盤が術前より前傾し正常な位置へ。お尻がぐっと上がりました。

背骨の上の方の極端な湾曲がやわらぎました。

 

60~70歳代の方でも一度の施術でこれだけの変化をすることが出来ます。

ゴルフのスイングが驚く程よくなり、無理をしても以前と比べて全く疲れなくなったそうです。

IASO +workshop#13の参加者募集開始

ws13bannar

 

毎月一回行ってます整体ワークショップ。次回の開催は11月8日(土)10:00~12:00

 

久しぶりにゲストをお招きします。

「コトー×シドー」

今回は東京自由が丘で整体サロンを運営してい古藤格啓生が友情出演。

____________________________________________

コトーちゃん紹介

東京自由が丘にて整体サロン【K-STYLE】を運営。いつも予約いぱーい。

その類いまれなるセンスとオリジナリティー、実績そして歯に衣着せぬ発言で、整体業界大手の教材メーカーから表舞台に引っ張りだされ、一年間でDVDを3本出版。飛ぶように売れる。

一本目のインタビューDVDに至っては、整体師以外の心までも揺さぶり、一般の会社勤めの方や自営業者が購入する現象が起きた。

古くからの友人である彼と夏に会った時「今度シドー君のWS出るわー」「おう」な感じで決定。

彼の専門であり彼が生み出した「あたまの整体」によるカラダの不思議を体験?セルフケア?はたまた、ライフスタイル、ビジネスマインド、生き方の話??になるかはシドー次第(笑)

とにかくシドーの呼んでくるスペシャルゲストは会って話を聞いておいてほしい。必ずあなたの人生に役に立つ!

めったにない機会ですのでぜひともご友人等もお誘い合わせの上ご参加ください。初めての方でもどうぞ。

★尚、当ワークショップは一般の方向けであり治療家のご参加はご遠慮いただいております。問い合わせを多数いただいておりますので、機が熟し(気が向き)次第治療家向けのセミナーも行いますので何卒ご理解ください。

2014年11月8日(土) 10:00~12:00
place : IASO 大阪市中央区西心斎橋1-10-28 心斎橋Mビル701
price : ¥2.000
持ってくるもの:筆記具、ケータイ、スマホ、動きやすい服の方がベター
*人数が集まり次第受付を終了させて頂きます。

応募方法:下記のどちらかでお願いいたします。
     ●<推奨>facebookページで参加ボタンをポチ!
     ●IASOのメールへ申し込み。
     ●直接シドーへお申し込み。

 

 

喜寿&一升餅&etc…

写真 2-122

 

13日は義父の喜寿&姪の一歳のバスデー一升餅その他もろもろお祝いで料亭へ。

長男はやんちゃ盛りでずーーーっと動いて喋ってました。

 

サプライズであたしたちシドー夫婦の結婚11周年も祝っていただきました。

 

IMG_7832

 

親族が集合するってのはいいなあ。世代交代してそろそろあたし達の代で引っ張って行かないと。

今年は実家に帰れるかな?

 

IMG_7820

シドーブログ 月別アーカイブ: 2014年10月