わたくし二日前、顎にサーフボードを強烈にぶつけた衝撃で左の顎関節がずれました笑
奥歯を噛み合わせても左側だけ1センチほど浮いていました。
食事すると激痛なので塊を飲み込む→美味くない。
その食事ストレスと顎が左右しっかり噛み合わないのとで精神不安定になります。
顎関節症の方お察しします。
それで、自分で手技で治しても面白くないので誰もができる方法はないかと模索しました。
咀嚼をするとき、顎関節は閉じながらすり潰す動きをします。
もっと正確に言えば食べ物を上下の歯で挟んだ時に臼のようなすりつぶし運動ができます。
その副運動ができればその動きの中で
ズレた顎の位置と動きは改善すると考え食材をいろいろ試しました。
肉→痛い!!!かたくて噛むの痛い。
白米→口の中でばらけたらもう噛めない。痛い!!
ガム→噛み応えもなく柔らかいので患側で噛むと可動域オーバーで痛い!!
そんなこんなでついに出会いました。
レンコンちゃん。
レンコンを薄切りにしたきんぴらを噛むとシャキシャキほどよく潰れて噛み応えもある。患側も健側も絶妙に圧がかかります。
しかも顎は痛くなく、すり潰しの副運動ができました。
久しぶりの咀嚼感にひとりキッチンでニヤリ。
噛む毎に顎関節の靭帯や関節円板や腱が緩み動きがスムーズになっていくのを感じました。
で、一晩寝て朝起きると気になってすぐ奥歯を噛み締めました。
左右上下の歯がグッと噛み合いました。
まだ損傷した筋腱線維の痛みは残るけど、
それでもレンコン食っただけで9割がた治りました。
顎関節の支持組織のホールドがまだ完全ではなく日中重力で歪んでくるので今晩もレンコン食えばもう大丈夫でしょう。
あの時の治っていく感覚だと慢性の顎関節症の方にもイイですよ。