シドーブログ

講師時代の。。。

koushi.jpg

PCのマイピクチャを整理していたらこんなのが出てきた。
_(゚∀゚ )≡ チョイワル講師の頃。( ゚Д゚)顔細い~~!
なんか髪型ノグチゴローみたい。
当時は理論が大好きで、解剖学・運動学・生体力学や姿勢分析の講義で生徒さんたちを唸らせていました。
そして、今日で一ヶ月連続ブログ更新終わりっ!
あとはまたマイペースでやりますわ。
アメブロに乗り換えようかな、、、

内臓は関節でもある。

今日は勉強会。
今回のテーマは内臓パート2なのだが、2週間前に急性胃腸炎でダウンしていたので多少いやな予感がしていた。
案の定、治療家同士で練習を始めると胃がどーんと重くなり一時喋れないくらいになる。
急性胃腸炎がすっかり治ったように見えていたのはただの見せかけで、カラダが勝手にあの手この手でおれ自身をごまかしていたのだ。
これは現代人は誰でもよくあることなのだが、今回のように内蔵の機能をグイッと回復し意識できるようになると本来の感覚が戻る。そのときに激しく症状が出ることがある。
「あららら、こんなに隠れていたのか」と予想以上の反応にびっくりした。
おかげで、これでちゃんと治るだろう。今晩は夕食抜こう。つきあってくれた先生に感謝。

休みも休みじゃない

毎度の事ながらしばらくは予約がいっぱいです。
7月5日まではキャンセル待ちのキャンセルを待っている方が多数。
そんななかKY整体師シドーは29日(日)は勉強会でお休みさせていただきます。
古いものが新しいということがあります。
最近は古来より伝わる整体や療法の文献を読むことが多く、なるほど昔の人はすごいなと目からうろこ落ちまくりです。ウロコ付いてたら教えてね。

トゥジちゃん、おめでとう。

教え子Tが結婚一ヶ月の奥さんを連れて見学(体験施術?)に来た。
首がしんどいというので見てみるとストレート気味のがっちがち。
まず手始めにパパパッで首がフニャフニャに。(秒殺)
他にもいろいろやってあげて、顔のリフトアップのおまけ付(←結局これ一番喜んでたんじゃないの?)。
同業者だと一般のひとより余計にびっくりする。普段自分がやっているだけにその凄さが良く分かるようだ。
おまけにこいつは純粋すぎるがゆえに僕が発する言葉のキーワードだけを抜き出して「そうか○○か~」と連呼する。行き詰まってたんだろうなと、そのうれしそうな顔を見ながら思う。
夢がある奴は応援してやりたい。

ゆとりか?それって。

うちの前の道路で小学生がチョークで落書きをしていた。
分数の計算 『3/5+4/5=』
と問題を出してきたので
『1と2/5』と書いてやった。
するとその子はそれでは学校の先生に怒られると言う。
「帯分数にするとややこしくなるから」という理由で『7/5』が正解らしい。
これって”ゆとり教育”のくだらない成果?学習塾ではしっかり帯分数を習うらしい。

ミックスナッツ

20080624.jpg

最近ミックスナッツを夜な夜なつまんでいる。
こういうやつは徹底的に好きなモンしか食べない。
クルミとアーモンドが無くなったミックスナッツは僕以外の誰かに食べられるのを待っている。

HP作成ソフトDreamweaver

Dreamweaverやっぱりもっと勉強しよう。
ホームページまだまだ作り込もうかと思索中。
施術の進化にWebサイトの内容がついてこれてないことに気が付いた。あ~大変だ、めんどくさいことに気が付いた~。

進化する整体師です、はい。

東京から大阪に来られたときには必ず顔を出してくれるTさん。
今回は足首から骨盤まで軸がずれてがちがちにロックしている。そりゃしんどくもなるよ。チョコチョコっとやると
「あ~~、足がまっすぐ~。楽~」と言ってくれる。
ついで首も頚椎C3以上がぼこっと出っ張って固まっている。
ハイハイ~、おりゃおりゃっと。
「え~なんで~^^なんですか今の~?めっちゃ首楽~♪え~なんで??」
あぁ前回これやってないもんな。やっぱりビックリしてくれたか^^
本当に変化させるには無駄にもんだりほぐしたりたたいたりする必要はないです。そういう意味ではまだまだ自分の施術を効率化できる余地があるなと思う。
次にお会いできるのは夏くらいかな?そのときはまたバージョンアップしたSeitaiをお楽しみあれ。関東の子育てかんばって!

シドーブログ 月別アーカイブ: 2008年6月