シドーブログ

IASO +workshop #18 受付開始しました。

ws20161113blog

 

久しぶりに一般向けのワークショップを開催します!!!

どなたでもご参加できますので、カラダに興味のある方はふるってお申し込みください。

 

【身体を学びながら新しい気づきを与え、ほんの数時間のワークで人生少し上向きにして差し上げようと続けているシドー主催の整体ワークショップです。】

今回のテーマ:カラダに野性を取り戻す

本来人間はじっと座ってばかりいられる生物ではありません。
舗装された真っ平らな地面や単調な刺激の連続の中で失われた本来の強さと美しさ。
筋骨隆々になるのとは全く違う真のワイルドなカラダは美しい。

・自分の立ち姿、それぞれの姿勢分析から
・カラダへの安定と不安定の入力
その他…を予定しております。

【IASO +workshopとは】
カラダの機能の先にある美しさを。
本当の意味での美しい身体にアップデートし、人生もっと楽しみませんか。

●見せかけだけの美しさなんて嫌だ。
●自分でも不調を治せるようになりたい。
●身近な人を助けてあげたい。
●変わりたいのに変われないのはなぜか。
●整体師の知っている身体のホントのところ。
●美意識を高くモチベーションを保つには…
●常に身体をアップデートし新しい風を吹き込む。
●シドーのマニアックな整体技や学びのコツも伝授しちゃいます。
★尚、当ワークショップは一般の方向けであり治療家のご参加はご遠慮いただいております。

2016年11月13日(日) 10:00~12:00
place : IASO 大阪市中央区西心斎橋1-10-28 心斎橋Mビル701
price : ¥3.000(お釣りのないようご協力ください)
持ってくるもの:筆記具、ケータイ、スマホ、動きやすい服の方がベター
*定員に達し次第受付を終了させて頂きます。

応募方法:下記のどちらかでお願いいたします。
●facebookページで参加ボタンをポチ<推奨>
●IASOのメールへ申し込み。
●直接シドーへお申し込み。

寝起きの腰痛を消すストレッチ

名称未設定 41 のコピー

 

朝起きた時、痛ててて、、、と腰が伸ばせない、

起き上がれない腰の痛みを訴える方が多いです。

そんな時に即効性がありラクになるストレッチをご紹介します。

 

・寝起きで腰が痛い

・腰を反ると腰の下の方が痛い

・立ちっぱなしで腰が痛くなる

 

そんな方にオススメします。

 

このストレッチが効く機序を解説しますが、

めんどくさい方はすっ飛ばして最後の方だけ読んでください。

でも、理解した方がゼッタイ効果あります。

 

 

IMG_3018

 

 

腰の骨(腰椎)は積み重なる5つの骨からなります。

 

起床時の腰痛の多くは腰の下の方、骨盤と背骨のつなぎ目、

ココ!と指で指せる限局的な痛みのパターンが多いです。

 

IMG_2997 のコピー

 

正常な腰椎は、5つの関節のそれぞれが最大約15°ずつ動くことで

全体としてしなやかに無理なく機能します。

 

IMG_3027 のコピー

 

ところが、日常や寝ている間に上の方の腰椎がしなりをなくし可動性を失った場合、

その動けなくなった可動域を下の腰椎と骨盤のつなぎ目の部分で

過剰にカバーしてしまうことが起きます。

 

同僚の働きが悪いためにその分の仕事まで

負わされてるあなたのように。

 

その結果、腰の下の方の関節は過剰負荷となり痛めます。

 

この時、腰を反るとその部分が痛みます。

前屈しようとしてもグキッとなりそうな、頼りない感じがします。

 

 

名称未設定 25 のコピー

 

 

腰を反ると痛みが出るので、骨盤の前傾も増悪因子となります。

 

骨盤の前傾の要因の一つに太ももの前面の筋肉(大腿四頭筋)の短縮があります。

ここが短く固まってしまうとその張力に引っ張られ骨盤は前傾し、

腰を過剰に反らなければならなくなるのです。

 

IMG_2964 のコピー

 

ですから、セルフケアとしてはこの太ももの前面の大きな筋肉をストレッチします。

 

この時、上図の胸を張るような姿勢をとると

骨盤はストレッチされた大腿四頭筋に引っ張られるように前傾を起こし、

下部の腰椎は反ってしまうのでNGです。

 

IMG_2958 のコピー

 

正しくは、

『腰や背中を丸めるようなポジション』を取ってストレッチしてください。

 

局所的にかかっていた腰椎の力学ストレスから解放されて、

痛みはスッとひいてまっすぐ立ちやすくなるでしょう。

 

ただ、これは増悪因子を消し去っただけで根本的なアプローチをしたわけではないので、

しかるべき整体院などで早めの施療を受けることをお勧めします。

真夏のこども達の成功体験

IMG_2275

 

あ〜あ、夏が終わっちゃいましたね。

サーフィンは年中海に入るものですが、それでもやはり切なくなります。

なんでかな?と思ったら子供といる時間の長さが関係あるみたい。

 

日頃、週末は私仕事をしてますのでほぼ触れ合うことがありませんが、

学校が夏休みに入ることと私シドーのハイシーズンということで時間をつくり、

一緒に様々な体験をさせます。

それをもっと年中やりなさい!ってことなんですが。。。

 

 

せがれは私と一緒にサーフボードに立ちました。

 

 

長女は自らテイクオフし、波と同調する喜びを知りました。

 

IMG_1439

 

海のルールや危険、自分の道具を大切にすること。

 

IMG_1541

 

毎回海からの帰りは殉職しとりました。

 

2016summer

 

遊びを教えることはホント大切。

セミナー特別講師してきた

IMG_2696

 

静岡のフミユセラピストアカデミーさんで特別講師の仕事をして来ました。

 

創立者のトシヒコ氏は整体の優れた技術だけでなく

それぞれのキャラクターや人間力を底上げするヒントや仕掛け、

たまにお説教もしながら魅力あるセラピストを育てて来ました。

 

だから卒業生は繁盛する。

 

IMG_0773

(2012年トシヒコ先生と自宅の御前崎BASE)

 

そのトシヒコ先生は4年前に頚椎を骨折し文字通り死にかけた。

皆さんは首の骨折れるってどのくらいヤバいか分かるよね。

 

驚異の精神とリハビリやトレーニングで自発呼吸も取り戻し、

現在は歩き階段も登る!お医者さんもビックリ!!

オレなら引きこもっちゃうかもしれない。

 

そして相変わらずのキレッキレ脳で人を叱咤し毒を吐く。本当に神なんじゃないかと思う。

俺は心底この人をカッコよく思い、愛している。

 

そんな人に講師を依頼された。

 

これは重大任務なのだ。

 

omaezakikikukawa201610

 

講義は午後からなので日の出から名古屋の治療家ヒロハットリたちとサーフィン。

1ラウンド、2ラウンド、、

 

ヒロハットリが「もう上がりますか?」と何度も何度も聞いてくる。

「昼からでしょ。まだ時間あるからいいよ」とあたしは答えるが、

どうやら彼は昼からの講義に向けて準備もあるだろうと心配してくれていたみたい。

秘書か!

 

まあ、やりすぎてヘトヘトになっちゃったんですが、

講義の直前まで彼とペチャクチャ喋ってました。

 

 

重大任務だからね

準備はもう大阪で済ませてきた。

 

本番はメモや資料を一切持ち込みたくなかった。

ホワイトボードも便利だけど受講生から目をそらす事になるので今回は嫌だった。

 

落語のようなシドーステージショウのような『シドー噺』、そんな講義にしたかった。

 

IMG_2785

 

ドッカンドッカンウケてたと、、思う。

たぶん。

いい話もしたんじゃないかと思う。

 

IMG_2787a

14677998_1146321195447460_308247652_o

14725270_1146321005447479_1565032639_o

IMG_1308

IMG_1313-1

IMG_1342

 

翌日、感謝感激褒めちぎり持ち上げすぎ神様シドー様メールをたくさん頂いた。

「抱かれた気分になりました」みたいのもあってウケた!

 

講義内容だけでなく、あたしの言葉のチョイスや所作振る舞い全てに関してだった。

感度のいいみなさんはそこまで読み取ってくれていた。

まさに意図した通りだった。

 

このFTAというすごいスクールの歴史と記憶に残り伝説になる、そしてみなさんの人生にキラメキを与えるセミナーにしたかった。

 

そしてトシヒコ先生と奥様イクコさんへのほんの少しの恩返しでもあった。

ちょっとだけ叶った気がする。

 

IMG_2779

 

セミナーのレビューありがとうございます。

 

らだ工房らくだ 村田先生 『カープ女子ではなく○○ー男子』

村松屋さん 『なぜか繋がる』

山川さん

トシヒコ先生 『男前女子がオンナになった日「シドー効果」』

星野先生 『ラブストーリーは突然に、、』

長谷川先生 『今月はスペシャルRooTs塾』

有富先生 『ナチュラル・ボーン艶男』

ヒロ服部先生 『シドーさんのSpecial Roots』

RooTs イベントリポート 『BlackMagic SweetAngel』

 

他にもたくさん感謝感謝!

 

IMG_2723

 

アラフォーは歳ですか?

10年間お世話になった保育園の最後の運動会でした。

 

毎年白熱する保護者競技ですが、今年はビーチフラッグ!

「怪我人出るよ!」なんて言いつつも楽しみにしていました。

 

競技に出る保護者たちが集められた時、周りのパパが「みんな若そうやな〜、僕かなり歳やから。。」と漏らしました。

歳を聞くと「40です」「41です」と。

 

いやいやいやいや〜同い年ですやん!

出た出た!「歳やから」

 

「歳だから」は誤りで、重力に抗わなかった期間、

重力と仲良く有効に利用しなかった期間が長いだけなんですよ!

と初対面の方に説くわけにもいかず、あっという間に自分のスタート。

 

無事フラッグをゲットし、遠くで家族が構えるカメラに向かってポーズを決めたら膝を擦りむき血がピュ〜っと出てきました。お調子ノリはほどほどに。

 

IMG_0329_3

 

IMG_0423_3

 

息子はカラーガード、組体操、和太鼓、リレー、親子騎馬戦全ての競技において一生懸命な姿を見せてくれました。

毎日よく体を動かす子供達。

こういう生活もだいたい高校生あたり、20歳くらいまででしょう。

だんだん座る生活が多くなってくる。

 

20歳を越えると重力に抗うことが減り、体の機能はどんどん制限されてゆく。

妊娠後期の胎児の胎動は一時間に平均30回。

動いて筋肉をつけているんです。

運動会で動けなくなるのは老化ではなく劣化なんです。

 

なにもウェイトトレーニングでマッチョになる必要はないんです。

退屈なスポーツジムに通う必要もないんです。

日々の生き方にあるんです。

 

IMG_0554

 

 

IMG_0541

 

3ヶ月宇宙ステーションに滞在し帰還してきたロシアの宇宙飛行士は、

何が一番辛かったかと聞かれ、

「寝る時、枕に乗せた頭の重さを感じられなかったことだ」と答えた。

この言葉すごくない!!

普段重力の恩恵を受けている感覚ありますか?

重力と仲良くなりましょうよ。

 

IMG_0628

 

こんなにチュー拒否するかね?

 

こちらは昨年の保護者競技の大なわとび。

これでも中学までは運動会は面倒で大っ嫌いだったし、現在ジムに通って筋トレに励んだりみたいな事も全くやってないですからね。

シドー史上最高のO脚矯正。体験談あり

前回あっという間に定員に達してしまった『ワークアウト付きのO脚矯正モニター』を再度募集いたします。

 

1_bl20110603-4

 

近畿圏に多くの美脚を輩出してきたO脚矯正コースに

毎回その方に合わせた効果的なエクササイズをおつけします。(しんどそうやからそれはええわ、とご希望されない方にはおつけしません。なしで最高のアプローチを提供します。)

 

moni_trx_j

 

ワークアウトについては、

TRX(天井から吊るされた器具を用い重力と自重を活用しながら数百種類のエクササイズができるもので、軍隊やプロスポース選手から高齢者のリハビリまでに用いられている世界最先端のワークアウトです。)を用いた筋力トレーニングとカラダの動きの再教育、

その他のバランストレーニング、

そしてウォーキング指導など、

あなたのカラダに足りないところを修正し強化する目的で行います。

 

これにより、

☑︎おどろくほどの矯正効果の増大、固定化、

☑︎これまでは改善しにくかったタイプのO脚の改善、

☑︎長年のクセによる誤った体の使い方の再教育、

☑︎クイッとヒップアップ、すらっと脚やせ、下半身痩せ、

☑︎お皿に乗り気味だった膝上のお肉除去、

☑︎キュッとしまった細く力強い足首、

☑︎カラダを引き締め、美しいボディラインをつくるなど、

 

これまでコンプレックスだった自分のカラダを

自信に満ちた自分史上最高の状態へ引き上げます。

 

先日卒業した方は、脚のみならず離れていた心とカラダが一体となり

「わ〜〜〜もう楽しい〜〜〜!!」

みたいな状態で、

 

tyt

 

楽しくて仕方ないみたい。

 

初回の施術でウォーキングも激変します。

 

 

ちなみにこの動画では「こういう風に歩いて」というアドバイスは一切なしで、施術によるカラダの使い方が変わっただけで改善しています。

ビフォーは気だるいような、尿意を我慢しているような歩き方、

アフターは深部の筋肉を使い脚の根元から振り出した脚で堂々と大地を踏むような、実に優雅な歩き方。

 

ご本人も気づかぬうちに変化し、後で動画を見せてビックリという感じです。

 

5_o_101-2

 

シドーの施術の特徴はやりっぱなしではなく、

施術によるアプローチが日常生活を送る中でも続き、

新たなカラダのつながりや構造・機能が常に作用し続けること。

つまり普通に生活をしていながらも常に変化し続けることにあります。

 

巷にあふれる美脚セルフケアはあなたにとっては逆効果であることもたくさんあります。

経験値の高いプロの見立てによって原因を正確に見極め、

歪みやねじれによる機能障害をしっかり理解し、

正確で最も効果的なアプローチをすることが時間もコストも節約になります。

 

全10回であなたのカラダを脚から見つめ直し、

「わ〜〜〜人生たのしい!」になるコースです。

 

下記のリンクから募集要項をよく読みお申し込みください。

65,000/10回

→→シドー史上最高のO脚矯正短期集中コース

 

★★★★★

これまで整体に行ったことはありませんでしたが、学生時代から気になっていたO脚がひどくなってきたような気がして思い切って伺いました。

初めての時は緊張しましたがシドー先生が面白く、また細かく説明してくれたのですぐに安心できました。

おかげさまで膝が綺麗にくっつくようになってもっと早くお願いしたら良かったと思いました。

ありがとうございました。

31才 女性

 

★★★★★

これまでに2件のカイロプラクティックでO脚矯正を受けてきました。

年齢的(53才)なこともあり多少改善はあったもののこれ以上は無理かと思っていたところ、シドー先生のブログにたどり着きました。

ビフォーアフターのアフターの写真がどれもリラックスしたように見えたのに惹かれました。

このままO脚で年をとっていったら膝が壊れて歩けなくなるんじゃないかととても不安でしたが、膝から下の脚が足首からまっすぐに伸びてとてもきれいになりました。

矯正後に両足で立った時の安定感は、「これがちゃんと立つ」ということかと感動しました。

これからも、定期的にメンテナンスをお願いいたします。

53才 女性

 

★★★★★

捻ったりバキッとされたりと痛い背術を想像していましたが、全然痛くなくむしろ眠たくなるほどなのに膝や足首がウネウネ動いてなおっていく感じがとても面白かったです。

脚がまっすぐになるとこれまでの下半身の疲れが嘘のようになくなりました。

シドー先生はとても勉強されているので知識も豊富でウデも良く人柄も素晴らしいので、強引に私の職場の学校で姿勢や美脚についての講演会までやっていただきました。終始笑いの絶えない素晴らしい講演会をありがとうございました。

とにかくO脚や身体のことでお悩みの方にはぜひIASOへ行って欲しいと思います。

35才 女性

10月営業案内

201610cal

 

10/8(土)は所用のためお休みさせて頂きます。

10/15(土)、16(日)はセミナーの依頼をいただいたのでサロンはお休みさせて頂きます。

10/25(火)は定休日ですが、朝から夕方まで営業しております。

 

秋冬は美脚のご依頼が増えるシーズンです。

短期間で集中して改善するコースが人気です。→→史上最高のO脚矯正を短期集中で!

シドーブログ 月別アーカイブ: 2016年10月