シドーブログ

新規セッションがやたらと多いと思ったら、、、

今日のうちのブログに”新谷仁美(にいやひとみ)”のキーワードのセッションがやたらめったら多い。
何かあったのかなと調べてみると、北海道マラソンがあったようで結果2着だったらしい。惜しいね。
俺の親戚なんだけど、IASOブログなんかに寄り道せずにWikipediaでも見てちょうだい。
→ 高橋尚子の再来!?新谷仁美 ウィキペディア

美容院デビュー

20080826.jpg

2歳の娘を初めて美容院に連れて行った。
となり同士で座ってお互いにチラチラ様子をうかがう。
やつは終始上機嫌で無事美容院デビューを果たした。
帰りに、「かわいいな」と言ってやると、「うそばっかり~♪」と返し、
もう一度「かわいいな」と言ってやると、「マジでぇ~~?♪」とクラブのおネエちゃんのようなことを言っていた。
デビューに付き合ってくれた美容師のクマちゃんありがとね。

そんなん卑怯やわ~ (w

クレート(犬小屋みたいなの)の中で勘九郎がくしゃみした拍子に自分の頭をおもっきりぶつけて「ギャン」だって。
笑いすぎて・・・腹がイタイ・・・・みんな寝静まってオレ一人なんだけど。

ICレコーダー活用法

20080821.jpg

初診時の問診というのはすごく大事ってことぐらい誰でもわかる。治療の大きなヒントとなる言葉やなんかをうまい具合に引き出す。
本人が関係ないと決め付けているようなことが実は重要だったりすることもよくあるので聞き方にはテクニックがある。
そんなわけで、学生や後輩にはよくそれだけの練習を繰り返しさせたものだ。
こないだ、ICレコーダーで初診時の僕とお客さんの会話を録音してみた。あとで聞いてみるとけっこうひどい。
「いやっ、そこもうちょっと突っ込むとこやろ。」とか「その聞き方じゃ情報引き出されへんわ~」みたいに自分に突っ込む。突っ込みどころ満載(笑)
自分の仕事を客観的にみてみると面白い。長年の”できる”という慣れが話を聞くという単純なことを下手くそにしていた。
治療家の自己トレーニングとしてはいいかもしれない、ICレコーダー。
毎日通勤時にこんなの聞いてる奴気持ち悪いっしょ(笑)。オレもそう思うから。

勉強会 【作用範囲って考えてる?】

20080817.jpg

今日は勉強会。
あるテーマについて、テクニック・技というより考え方の勉強の意味合いが強い。技も増えたけど。
そしてこの講師のY先生がすごい。簡単にいろんなことをやってのける。次から次へといろいろ見せてくれるのでこっちの頭が追いつかない。そしてそこには必ずぶれない考え方が存在する。それでいて臨機応変でもある。
「ああ、こういう治療家になりたいな。」と思うヒトの一人である。
治療家同士の話もかなり楽しかった。いろいろ刺激を受け、こちらからも発信していきたい。
昼飯はインド料理屋のBランチ。
インド人がやっている店なのでいちびってずっと左手でナンを食べてやった。ついさっき、ネットで調べたら、その左手の方が実は不浄の手だった。勘違いというのは恐ろしい。

連休はまあそれなりに

20080815.jpg

夏季休暇は車でいろいろと行った。
基本的に高速道路は好きなので苦ではない。渋滞にもほとんど巻き込まれず快調に飛ばした。
実家にて家族とも過ごした。
大学教授である親父と、同じ道を歩もうとしている弟のバトルが面白く、それを肴に酒をのんだ。結局、弟は父親に勝てるわけもなくコテンパンに論破されていた。
当たり前だ。学内で1,2位を争うほどの厳しさで評判らしいのだから。
俺は違う道を歩んで正解だったとほくそえんだ。

エイヤッと一気に仕事をこなす(精度を保って)

明日は超満員の10人連続。気力体力ともに充実しているからイケるけど。普段はそんなことしません。あさってから連休だしね。
8月中旬の予約状況はこんな感じです。おかげさまで超満員。
下旬はまだまだ空いてるので、初めての方でもどうぞ。
初回の一度だけでもカラダの使い方がガラッと変わるから(笑)
8/11(月)・・・超満員
8/12(火)~15(金)・・・夏季休暇
8/16(土)・・・超満員
8/18(月)・・・満員御礼
8/20(水)・・・満員御礼
8/21(木)・・・満員御礼
8/22(金)・・・満員御礼
8/23(土)・・・満員御礼
8/24(日)・・・満員御礼
8/25(月)・・・満員御礼

シドーブログ 月別アーカイブ: 2008年8月