シドーブログ

恒例BBQ

20120429a.jpg

毎年この時期にやる10家族ほど集まってのBBQ。
朝からシャンパンとビール飲んで肉食ったあとはボール投げたり走ったりスケボーしたり屋外で爽やかに遊んだ。昔この手のBBQでは、しこたまテキーラ飲んで走り回ってダウンという事が多かったので大人になったんだなと思う。
20120429b.jpg

俺の持って行ったスケボーのPENNYで大人も子供も練習して滑っていた。
大人男子2名がなかなかえげつないこけ方をしていた。
明けて今日、無事かどうか心配だ。

インスタントラーメン発明記念館

20120425a.jpg

大阪府池田市で1958年に安藤百福が世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」を発明しました。
その地に体験型の施設としてインスタントラーメン発明記念館があります。
20120425b.jpg

マイカップヌードルファクトリーでオリジナルの組み合わせのカップヌードルを作りました。
具材は4種類選んで入れられるんですがmariはひよこちゃんナルト×4でした。想像しただけで口の中モフモフしますわ。
20120425c.jpg

インスタントラーメン発明記念館 〒563-0041 大阪府池田市満寿美町 8-25

wad3周年

20120420.jpg

友人タケヒトのomotenashi cafe「wad」が新町に開店して3周年を迎えました。
様々な陶器作家の個展や合同企画展、アーティストの個展や金継ぎのワークショプなど、こだわりのカフェ運営と同時進行でさまざまな企画を開催してきた。正直まだ3年かと思うくらい濃い。
大阪の和カフェと言えばココというくらい知るヒトぞ知る店に成長し、ここで知り合った人同士が化学反応を起こし新たな現象を見せてくれたりもする。
今年は自らの仕事でヨーロッパへもしばらく行く事になっているらしく、一つの分野を掘り下げてゆく事の楽しさとそれによる広がりをいつも教えられている。

麻黄湯(まおうとう)

20120415.jpg

ものすごく効いた風邪薬の話です。
インフルエンザの抗ウイルス薬として「タミフル」や「リレンザ」に匹敵する効果があるという話を以前本で読んだ。
漢方薬「麻黄湯」
朝からけだるく、夕方熱が38.3℃。こうなるとその晩一気に熱が上がり翌日ダウン〜がいつものパターン。風邪には『葛根湯と小児用ジキニンシロップ一気飲み派』だったが、その記事を思い出し買ってみた。
風邪のひきはじめで悪寒があり体の節々が痛んだり頭痛がある方に効果を発揮と書いてある。あと発汗作用も書いてあった。
夜中寝ている途中異常なほど汗が出た。
翌朝スッキリ目覚めた。あっけないほど良くなっていた。熱で散らすようなこともどこかに書いてあったがほんとその通りの感じだった。理想的な治し方だ。
漢方すごいな。

集団登校

20120412.jpg

mariの学校の荷物が大量にある日だったので仕方なく集団登校の最後尾について持って行ってやった。
先頭は唯一の小6男子。
骨太で寡黙な男だ。
潮干狩り行ったことあるか?とみんなに聞いたらこの男も黙って頷いてくれた。シドーおっさんも認められたようで嬉しい。
道中たまに眩しそうな目とへの字口で後ろの下級生を確認する。変なやつがこの集団を襲ってきてもこの男ならなんとかしてくれそうで頼もしかった。

ランニング

20120402.jpg

痛ってーー!
昨日、深夜のランニング中に激しく転倒し肘膝腰擦りむいちゃいました。最初の1キロでやっちゃったのでどうしようかと思ったけど悔しいのでそのあと18キロ走りました。
一ヶ月前までランニングなんて暇人のするもの。走ってる間ヒマやししんどいし筋トレやってる方がいいわ、と思ってました。中学や高校のマラソンはショートカットするかヒトに代走させてました(笑)友人達に半分ハメられて仕方なく練習ランを始めた。
はじめは数百メートル走って歩くの繰り返し。こんなに走られへんのかとヘコむ。
タイムが縮まり友人に報告するとそれでも全然遅かった事にヘコむ。
それから毎日、時に朝昼晩走るようになる。これは義務感・使命感・屈辱から。そして初ランから3週目。なんだか1時間くらい平気でラクに走れるようになった。2時間も走れるようになった。
学生時代の経験から長距離走・マラソンなんて俺には縁の無いものと決めつけた。
そこから離れて過ごそうと決めた。
人生で俺には関係のないものと、中途半端な経験と記憶から絶縁していることは多いがもう一度取り組む価値のあるものも多いのではないかと思う。
あっ、でも「メチャメチャ走るの好きです。スポーツも好きで食べ物もオーガニックで、、、」みたいな健康オタク・ロハスばかにはなりたくないです。これポリシー。

シドーブログ 月別アーカイブ: 2012年4月