シドーブログ

こんな姿勢分析やってませんか?【指標ポイント】

姿勢分析を愛し姿勢分析に愛された男としましては

散々ネットでも情報を調べるわけです。

 

ところが残念ながら姿勢分析を一つの治療院のコンテンツとしながら

トンデモなく惜しいサービスを行なっているところもたくさん目につくのでございます。

 

いくつか例をご紹介していきながら、

従来行なっているものを疑ってかかり

より良いものを提供できるきっかけにしていただければ幸いでございます。

 

 

その1、指標点がそもそも間違っている。

 

これはヤパいですね〜。

web上で最もよく見かけるもので、

姿勢分析の概念そのものがずれています。

 

よくスクールで教えていたり本に載っている多くの姿勢分析では、

「頭蓋・肩峰・大転子・くるぶし」

のPointをとり

それらが一直線上に並んでいるかを見ると教えられることが多いです。

 

が、それでは何の役にも立ちません。

 

IMG_1026

 

 

この見方ですと、

腰が反っていようが胸を張っていようが

お腹を突き出していても

背中が丸まっていても

データとしては同じということになってしまいます。

 

 

そもそも姿勢分析で何を見たいかというと、

なぜ身体が壊れるかということ。

 

その人がどういう状態であれ立っているということ。

それは力の関係です。

 

重力下で生活している我々の身体にどのような負荷(力)がかかっているか。

・筋力

・位置エネルギー

・圧力

・関節負荷

などをいかに代償しながら立つという動きを完了させているか、です。

 

 

どこで余計な支点を作り、

連携が途切れているか。

 

身体の機能まで見えなければいけません。

 

 

 

IMG_1027

 

 

なので、見るべきポイントは表面ではなく

中身です。

 

見えますかー?

胸郭・腹部・骨盤・下肢

 

大きな各パーツがどのように重力下で載っているのか。

それを知るためにそれぞれの質量中心が見るべき指標点の始まりとなります。

 

どの種類のチカラによって相殺されているのかを知ることができます。

 

 

以後、数回にわたり「基本的な」姿勢分析の考え方をドロップいたします。

見立てのスキルが上がり、

壊れかたが見えるようになり

多くの方の役に立ちますように。

 

gjioa;ui

営業案内

8月25(土)、26(日)は静岡合宿のためサロンはお休みです。

 

土日ご希望の方には平日にご都合あわせていただいたおりまして、

感謝でございます。

IASO Play で旦那がなんか優しくなったw

play201709-1

 

IASOの最高峰メニュー「IASO play」とは、

http://iaso-osaka.com/shido-blog/iasoplay/

 

テーマはワイルド&エレガント。

Playのセッションを受けた方々の面白く素敵な感想をご紹介しま〜す。

 

 

『捨てるのやめました!』

3人以上出産され女性

初めの妊娠前に着ていた、今では着られなくなり捨てようと思っていた服がスルッと入るようになった。

捨てるのをやめ、子供達や家庭に振り回されていたところから自分を取り戻しました。

 

 

『生まれて初めてナンパされ、雑誌の取材を受けた〜!』

人に褒められる快感を知った女性。

 

 

『病院の検査をクリアし30代並みに仕事と遊びの70代男性』

各種身体の検査で引っかかり即入院寸前からPlay。

体重・数値共にクリア。

生涯青春で仕事バリバリ、見ているこちらが憧れる。

 

 

『結婚出産し素っ気なくなった旦那が妙に優しくなったw』

 

 

しばらく一杯で新規の受付を3ヶ月停止しておりましたが

夏終盤、ここで解禁いたします。

 

こちらの「お問い合わせ」からお申し込みください。

あるセンセイの廃業を救ったBA姿勢分析

zenpouidou4df-1

 

治療家A先生は5年間運営していた整骨院のスタイルを変えようと決意しました。

 

スタッフも独立していったタイミングで保険診療でマッサージのようなスタイルから、

一人一人の患者様と丁寧に向き合い根本から改善する理想的な自費の整体サロンへの変革。

 

路面店をたたみ、ビルの一室に新たなサロンを構えました。

 

ところが、お客様が来ない!

 

これまで数百円〜千円ちょっとを頂く仕事から高単価になるということ。

これはマインドセットとかの問題ではなく

全くニーズが違っていることを理解していなかったA先生。

 

数ヶ月たち、腐りかけてまた元の整骨院に戻そうかと思った最中、BA姿勢分析セミナーへ参加されました。

個人的にその経緯を聞く中で、

過去多くの技術セミナーや経営セミナーを受講してきたことも聞きました。

 

彼の中でとっちらかった技術の数々を、

低単価で求められるニーズのまま経営のスタイルだけを変えたつもりでした。

 

対策としてA先生にはこのBA姿勢分析を一つの柱とし、

サービスを提供してゆくためのコンテンツをいくつか作るようアドバイスしました。

 

すると一方向トップダウンだった施術から、お客様とのやり取りの中でまた新しい本当に求めているニーズを拾い応えることが可能になったと。

 

治療の軸ができ、体系的な施術ができるようになり

お客様の満足度も目に見えて上がり

その結果、紹介をいただくことが劇的に増えました。

 

それから半年。

奇跡のV字回復!

 

口コミ紹介のみのほぼ会員制という強気な

付加価値の高いサロンへと変貌を遂げました。

 

BA姿勢分析を用いることで運営スタイルが劇的に良くなった先生の声をたくさんいただきます。

それは人をみるということが身体の不調をみるということにとどまらないからじゃないでしょうか。

 

GPTempDownload 20

 

 

今週末から熱烈オファーを頂いた福岡で3ヶ月(全3回 8/12(日)、9/9(日)、10/7(日))のBA姿勢分析セミナーが始まります。

これを機に身体をみることをあらためて一緒に学びませんか?

 

BA姿勢分析セミナー福岡 Facebookページ

https://www.facebook.com/events/242411309696257/

 

日時:2018年8月12日(日)12:00〜17:00

場所:〒810-0022
福岡市中央区薬院4丁目6‐22 トーカンマンション浄水通り202 整骨院とくしげ

料金:30,000円

 

Facebookをご利用されてなく詳細を見られない方はご連絡ください。

 

IMG_7795 DSC07254 IMG_5651

シドーブログ 月別アーカイブ: 2018年8月