シドーブログ

壁立ちが美しいという素人レベルのセミナー

20161126

 

昨日久しぶりに、ご希望には添えないということで新規のお客様に帰っていただきました。

せっかくお越しいただいたのにすみません。

 

そのお客様の要望は「壁にカカトと背中をつけてまっすぐ立てるようになりたい」、

いわゆる壁立ちができるようにというものでした。

 

彼女は一般向けのウォーキング教室で壁立ちこそが美しい姿勢だと教わったようでした。

 

 

20161126

 

 

残念ながらそれは誤りです。非常に素人考えで現代日本人特有の姿勢の意識でもあります。

 

お金を払って素人レベルの姿勢を教えられた彼女には同情します。

あたしも彼女のためになると思い姿勢についてお話ししたのですが、

腑に落ちない様子だったのでこちらの力不足だったのでしょう。

 

私が構造をいじって壁立ちがしやすくなるようにすることは可能ですが、

機能を壊してまでやる意味はありません。やりたくありません。

 

 

解剖学や運動学などの基礎医学を学んでいれば

人体はもともと壁立ちができる必要がないことがわかるんです。

そんな立ち方でどれだけの弊害が起こるか。

 

重心は浮くし、ただ立つということに首や頭までつじつまを合わせながら立つ。

呼吸できなくなる。本来の体を保持するシステムが壊れる。

 

ショーモデルやある種のダンスの際には見せ方としてあるにはある。

それはそういうプロのジャンルです。

ところが万人にこれが正しい姿勢ですと真顔で伝えるとは粗末である。

 

 

美人塾やウォーキング講習でそのような傾向が強いようです。

私のワークショップでも正しいことを伝えていますし、

理想的なウォーキング講習をしている先生も知っていますので、

ご依頼いただければ色々手配もいたします。

 

 

とりあえず壁立ち勧められたら、「なんかこの立ち方しんどいわ!」と疑問を持ちましょう。

正直こんなことは20年も前から、、、まあいいや笑

 

「壁立ち」で画像検索したら出るわ出るわ!!!

多くは「背骨は本来綺麗なS字ラインをしていて」とか

「頭、胸郭、骨盤、あし一直線上に並んで」と比較的まともなことを言いながら、

壁立ちを推奨している。

素人レベルの方には身体の中身が全然見えていな、、、、まあいいや笑

 

 

プロ治療家セラピスト向けセミナー【シドー大学】
2016/12/18(日)→→→コチラ

革新的なボディメイクの新しいメニューです。

iaso_play

 

革新的なメニューです。

テーマは《ワイルド&エレガント》

 

カラダ再生【 IASO Play 】

 

大人になると子供の頃よりも活動量が減ります。

それに加え、テクノロジーの進歩により身の回りの全てが便利になる一方、

油断すると私たちの身体は鈍り退化していきます。

昔はできていたことが今はできない。姿勢も悪く、太ってくる。

動けない。体力も自信がなくなる。

 

20年間多くの方々の身体を見ていて私は危機感を覚えました。

 

私たちは動物であることを忘れてしまっている。

どんなに着飾ろうと、便利なIT機器を駆使できようと、

中身はどこか野性的で自分の体に絶対の自信がある方がカッコイイじゃないか。

私たちが「老化」のせいにする様々なものの正体は実は「劣化」なんです。

 

そこで私は既存のお客様にもご協力いただき半年間の試行錯誤の末、

このメニューを完成させました。

 

 

こんな人に

☑️太って痩せにくくなってきた、ダイエットしたい

☑️運動をしようと思ってはいるが何からやればいいかわからない

☑️身体のキレがなくなってきた

☑️運動をする以前に体の歪みが気になる

☑️子供の運動会で走れない、転倒する。

☑️学生時代バレエをやっていた頃は体が柔らかく姿勢も良かったが今は見る影も無い。

☑️昔から運動は嫌いで体力もなくこれからの人生に不安がある

☑️ジムに通っているが姿勢や体重に望んでいるほど変化がない

☑️この先もずっと自分の足で歩いて旅行したい

☑️上半身に比べ下半身が太っている

☑️50代、60代の方も大丈夫です。

 

コンセプト

ダイエットや肉体改造と聞くと、とても重いオモリを上げ下げして筋肉をガチムチに鍛えてというイメージを持ちませんか?大流行している有名な短期集中の肉体改造がまさにそうですが、実は肉体再生において筋肉をどんどん大きくしていくことはさほど関係ありません。

筋トレ運動自体は非常に素晴らしいですが、消費カロリーとしては日常の様々な動作の合計の方が大きいのです。

 

Ghabit(重力習慣)という言葉があります。

生活様式の変化/運動不足や座ることの多い生活の中で本来得られる重力からの恩恵を受けず、身体の筋力や機能を縮小しながら現在のあなたの身体が出来上がっています。

筋肉や骨格、神経系の再生により「動きたくなる」体まで引き上げることが重要です。

ですから痩せて動けるようになった後もリバウンドというものがありません。

 

 

内容

毎回、整体(40分)とパーソナルトレーニング(40分)のセットです。

1クールを10回のセッションとします。

1週間に一度、3ヶ月ほどで身体の再生を目指します。お忙しい方は調整しますのでご相談くださいね。

 

整体で筋骨格の歪みと神経系の再生を、ワークアウトで筋力と身体の動き方を再インプットします。

運動の強度はその方に合わせますのでご安心ください。

また日常生活や食事についてもアドバイスいたします。

◯◯するだけで痩せるだろう等、安易な考えの方はご遠慮ください。

何かを変えなければならないと思っている方へ。

私が体に革命を起こします。

 

 

料金

162,000円(1クール10回)

初回一括のお支払い。

 

お申し込み 06-6252-1199

またはメールフォームから。

 

難しいタイプのO脚矯正を攻める

20161119a

 

一般に足首や膝の回旋を伴うタイプの方が改善しやすいとされます。

この方はもともと膝が内側を向くこともなく回旋の伴わない改善の困難なO脚です。

 

実際これまで2,3件のサロンへ通うもピクリとも変化しなかったそうです。

 

初回の立位ではカカトを揃えて立つだけでも歪みからの脚のガチガチ感、

弓がしなった時のような外側への異常な張力が見て取れます、よね。

 

3回目で脚のシルエットと膝の隙間がキレイになってきました。

何よりスッと楽に立てているという印象です。

まだ改善途中ですので荒削りではありますが希望の持てる経過です。

 

骨盤の側方移動を制限している大腿筋膜張筋と同時の骨盤隔膜へのアプローチが効果的でした。

 

 

関連する記事

→スキニーはO脚を〇〇する。

→UGGのブーツを引きずりながら歩く

→「お嬢さん、残念な座り方です。」

→うかつに立つな。

→続・うかつに立つな。

→IASO O脚矯正10回セッション

 

プロ治療家セラピスト向けセミナー【シドー大学】
2016/12/18(日)→→→コチラ

 

たたんでくれる洗濯機。便利に殺される。NEAT

20161117a

 

ついに!洗濯し乾燥の終わった衣類を自動的にたたんで分類する洗濯機が開発されたんだって。

「洗濯物をたたむ為に人生で費やす時間は9000時間。その浮いた時間を家族と一緒に過ごしたり趣味に費やしたり素敵でしょ。」というのがキャッチコピーのようだけど。

 

ホントにそうなるかね?

結局ボ〜ッとテレビ見たりでその時間あっという間に消費するでしょ。

 

s-11

 

だいたいね、

NEAT(非運動性活動熱産生:ミネソタ州の運動生理学者がつくった言葉)というものがあって、

日常生活で消費するエネルギー全体において、

立ち上がる、物を拾う、体を伸ばす、服を脱ぎ着する、皿を洗うなどの

カロリー消費は、ジムで強度な計画的な運動をするよりも大きな割合を占めているんです。

 

ジムでガンガン筋トレした後、

ずっと座って仕事をしたり横になっている人よりも一日なんやかんやで家事をしたり

動いている人の方がはるかにNEATが高いんです。

 

だからテクノロジーの進化で身の回りが便利になり動く必要がなくなるのは恐ろしいことなの。

筋肉量も骨密度も減少し、動脈硬化のリスクは急上昇。

糖尿病のような代謝性疾患や肥満にも関連してくる。

動きたくもなくなるから遊びの範囲も狭まってくる。

 

「昔から運動が嫌いでねぇ〜」なんていうおばあちゃんが

めちゃめちゃ元気だったりする。

 

よく見ていると、床の糸くずをさっとしゃがんで拾ったり、

新聞を取りに行ったり、クッションを直したり、庭仕事したり、

気付いたことをスルーせずよく動いてる。

 

ジムで筋トレしてるからといって根本的な解決にはならないんです。

体が劣化しないよう重力とうまく付き合う為に、

まずは自分の習慣を変えるチャンスがいつどこにあるかを考えてみるのだ。

 

 

 

shido5478

★臨床20年、広告一切なしで開業10年、

「いつも楽しそうだね」と言われながら週2回波乗りに行くシドー(ちゃんと仕事してる)が

プロ治療家向けのセミナーを開催します。

もっと臨床と自分時間が楽しく自由になる。ウデがよくて求心力のある治療家を育てます。

第一回プロ治療家セラピスト向けセミナー【シドー大学 2016/12/18(日)】

コチラよりよく読んだ上でエントリーしてください。

 

一般向けのワークショップ終わりました。

DSC04634

 

私が主宰するワークショップ【IASO +workshop】の18回目が終わりました。

毎回うちのお客様やその友人、はたまた全く面識のなかった方がワークショップ告知を見て遠方から来られたりと、様々な方が参加されます。

 

DSC04600

 

一般向けにセミナーをやる意義にあらためて気付かされた会でした。

世の中のテレビや雑誌にはリテラシーの低い人間をターゲットにした、

嘘や嘘もどきの健康情報がそれぞれの思惑をはらんであふれています。

 

そういうものから自分で考え取捨選択する能力が必要です。

 

DSC04595

 

今日もワイワイとみんなで学ぶことができました。

●健康にワイルドにエレガントに日常を過ごすコツは何か。

●カラダのつながりが大事とはいうけれど、それはどういうことで、

繋がる感覚を実際に味わってみる。

この辺りが今回のテーマでした。

 

DSC04604

 

私にとっても大切な場であると再認識いたしました。

またお会いしましょう。

また「開催しろ」とケツを叩いてくださいね。

プロ治療家セラピスト向けセミナー立ち上げます

shidouniv03

 

私シドー、プロの治療家セラピスト向けのセミナーをやります。

2016年12月18日(日)です。

 

対象は独立開業者・または開業を考えている方、

そしてスタッフを抱えるオーナー施術者です。

開業したけれどある一定の水準でクライアントの満足度も

収益も停滞している方がたくさんいらっしゃいます。

まだまだ伸びるのに。なぜなのか?

 

雇われセラピストとオーナーセラピストではマインドを2段階ほど上げなければうまくいきません。

それは、治療のウデ、治療技術の向上にかける熱意と努力、卓越したセンス、惜しみない自己投資、ビジネスマインド、誠意、惹きつける魅力だったりするのですが、ひっくるめて『人間力』です。

 

shidouni45

 

整体業に就いて20年。

私は開業以降10年間フリーペーパーやポータルサイト等の広告一切なしで

ビルの一室看板なし(それでもテラス付きで広いので家賃高い)で運営してきました。

 

R1039183

 

開業した後輩たちを見ていると「あぁ、勿体無いなあ」「もっとこうやれば」

なんてのがたくさんあるんです。

 

結果の出せるたしかな治療技術を教えられる人間が、

治療院の運営の具体的な気づきや人間力のヒントまで与えらえるなら

それはとてもタノモシイのではないか。

そんなのがあれば自分が行っていたと思う。

そしてそれは少し私もそのチカラになれるのではないかとお告げがあったわけです。

 

講義は「治療技術に関するもの」と「治療家の価値を上げるビジネスマインド」の二本立てです。

怪しい自己啓発セミナーの類ではありませんのでご安心ください。

 

▼予定している内容

・【足部へのアプローチ】足から全身を変える手法

・立位での患者の力学的な姿勢分析と伝え方・コーチング before&afterの見せ方

施術での姿勢の改善方法

・全ての技術を向上させる治療家の体のつくり方。

・オリジナリティーとは。自己の価値の高め方と選ばれ方

・口コミとは何か

・独立開業に必要なこと

。。。など色々用意してます。

 

こんな方に向けて

・整体師、柔整師、鍼灸師、アロマセラピスト、エステティシャン、各種セラピスト、ボディーワーカー、理学療法士、等

・治療技術を向上させたい

・自分の治療院にはもっともっと可能性があると思っている。

・競合が多くて辛い

・徒手療法が好きだが、もっと好きになりたい

・仕事だけが人生じゃ無いと思っている

・プライベートも充実させたいけどそれには仕事がもっと。。。

・院内イベントや講座を開いていきたい

・成長のための新たな刺激が欲しい

 

このような方はお断りいたします

・時間にルーズな方や挨拶できないなどの一般常識のない方

(そんな人とっくに廃業でしょうけど)

・自分のセミナーの告知目的で人のセミナーに潜り込む方

(ギラつかないでください。こわい)

・自分がもっと良くなろうという意欲の無い方

(もし意欲がなくてもピンときましたらいらっしゃってください)

 

 

シドー大学 : 独立開業プロ治療家セラピスト向けセミナー

日時:2016年12月18日(日) 10:30〜16:30

場所:整体サロンIASO 大阪市中央区西心斎橋1-10-28 701

料金:30.000円(2日前以降のキャンセルは全額頂戴いたします。)

定員:10名程度

 

こちらのメールフォーム(http://iaso-osaka.com/contact/)

から受付いたします。

こちらのFacebookシドー大学からも参加ボタンでお申し込みできます。その際、個人宛に一言メッセージをください。(誤って押した場合をカウントしない為です。)

”お問い合わせ内容”の欄に

頭に「シドーメソッド希望」と書き、続けて

・お名前

・年齢、性別

・メールアドレス

・電話番号

・治療院の屋号(○○整体院など)と開業年数、または”開業希望・現在の勤務先”

・治療院の住所・電話番号・ウェブサイト

※すでに面識のある方はお名前だけで結構です。

 

をご記入の上、送信ください。

折り返しメールにてご連絡いたします。

 

2017年のシドー大学は奇数月に開催します。

2017/1/29(日)  受付中 詳細はこちら
2017/3/19(日) 受付中
2017/5/21(日)
2017/7/23(日)
2017/9/17(日)
2017/11/19(日)

 

暇だからサーフィンに行くのか

最近海に行けてないな〜〜。2週間だけど。
ダンパー喰らってムチウチになったあの日や

波に巻かれまくって耳鼻口穴という穴が海水と砂で満たされたあの日が懐かしい。。

IMG_5354

 

真夏にはビギナーも含め、あんなにサーファーで一杯だったビーチも

11月あたりからめっきり減ってくるんです。ラッキーだけどね。

 

そもそもサーフィンなんてのは年中やるスポーツで、

1週間空いただけでもパドルがきつくなる。

2週間空いたら体力落ちて長い間海に入っていられなくなる。

ただのチャラ男やパリピが続けられるスポーツではないんです。

一度でもやったことのある人ならわかるでしょう。

 

真冬も週一で行ってるなんて一般の方からしたら「すごいね〜」ですが

本当のサーファーからしたらまだまだ甘いのです。

 

 

じゃあ、なぜ最近オレは海に行けていないのか?

忙しいからか???

 

よく行くビーチでぱったり来なくなった人は「いや〜忙しくて!」て言うんですよね。

そんな話を友人としていたら

 

「シドーちゃんは”暇だから”って海にくる?」だって。

 

いやーーしびれるね!

こんなキレ味のある友人大好き。

どんなに忙しくたって以前はボクちゃん無理やり時間作って海に来てたもんね。

 

結局やる人はやるんだよね。

出来ないことを嘆いたり言い訳したりせずに

出来ないならどうにかしてできるようになろうと考えるんだよね。

 

忙しいというのは言い訳で、

そのほかに経済的・家族や仕事などの社会的問題や

気分がアガらない何か処理すべき案件などの要因があるわけです。

それでもなんとかすれば案外なんとかなるわけで、

結局なんとかしようとしなかったのでなんともならなかったわけです。

 

だからサーフィンやロードバイクやトライアスロンをずっと続けてる人っていわゆる成功者が多いんだと最近気付いたし、だから俺成功者じゃないんだぁーとも分かったわけ。

 

すべては自身のマインドのぶれや低下なんだと。

 

uyy

 

あいだあけると体力落ちてしんどくなるくらいの運動はそのバロメータになってすごくイイです。

それでいて自然に身を置くようなスポーツ。

トレイルラン、ボルダリング、サーフィン、ロードバイクとか。

 

スポーツジムは退屈だから方法であって目的ではないとシドー的には思います。

その鍛えたカラダを活かせる何か次のステップへ進みましょう。

 

uio

シドーブログ 月別アーカイブ: 2016年11月