シドーブログ

10分しか無いんです~

予約の時間に30分遅れるという電話があった。
どうしようもない急な用事で前もって連絡いただけるならかまわない。気をつけて来るように告げる。到着までに予定していたプランをちょっと見直す。
「すいませ~ん」と予定の時間に来店〜。なんとこの後も急な用事が入ってしまい、あと10分くらいで終わらせてほしいと申し訳なさそうにぬけぬけと言ってくれる(哀笑)
2~3年前なら「じゃあもう改めて予約取り直してね、ごめんね」とか「出来る限りはやるけど」という感じで、自分の予定していた治療どおり進めないとダメだったのだが、今はけっこう余裕なのね。
逆に、そんな超多忙ななかでも時間を割いて自分のもとに来てくれて本当にありがたく思う。(20代ではこの感覚なかったな〜、怒ってたと思う(笑))
そして短い時間でも、、、
「腰ぜんっぜん痛くない、歩けます~♪」
短時間のときは相手の本当の望みが何かをはっきりと知ることが重要である。この方の場合、腰が痛いことよりも”歩けない”ことだった。実は歩けない理由は”腰が痛い”以外にもあったのでそこへのアプローチも合わせたことが勝因である。
もちろん代金は通常通りいただいてます。
プライベートでも「ちょっと頭が痛いんだけど」とか「肩が回らないんだけど」と相談を受けることがあるが、症状だけを取り去る・消すのはけっこうチャチャっと出来るようになってきた。13年前にこの仕事をはじめた当初の理想の治療家像に、最近やっと方向性だけでも軌道修正できてきた気がする。

PlasmaCar

20091129b.jpg

ワイフの買ってきたアメリカ生まれのコイツが我が家でブームです。
電池、ペダルなしでグングン前に進み、コーナリングも自由自在です。
面白い乗り心地でやみつきですが、3歳児が一番上手なんです。
100kgのヒトまでOK

鼻セレブ

20091129.jpg

寒いところから温かい部屋に入ると鼻水すする方がいます。
乾燥にやられて鼻がズルズルいうヒトがいます。
IASOはそんなあなたの為に”鼻セレブ”を用意してお待ちしとります。

朝からIKEAへ

20091126a.jpg

”生もみの木”を調達すべく、早朝からホッティーとIKEAに来てます。
今年はムリかと思われましたが昨年よりも立派なやつが手に入りました。
20091126b.jpg

ホッティーはホットドッグを食い、他にも大量の買い物をして満足な様子。
朝から遊びすぎました。。。

セミナーでした。[Fascial Orthotic Approach]骨膜矯正

20091125.jpg

また凄くおもしろい先生に出会えました。
膨大な知識と経験に裏打ちされた哲学と理論そして手法。ノンストップで喋り続けられる学者のような熱意。
ヤラレマシタ。
「ああ、この先生に診てもらったらそりゃ良くなるよ。」なセンセイでした。
自分の日々の仕事、それからこの先何処へ進むべきかのヒントをいただきました。
「理想のカラダってやっぱりそこなのね」という感じでヒト化プロセスにすごく納得。頭の中で隣り合って並んでいた磁石たちがバシバシバシッと一気にくっつく。あっっ、なんか一瞬見えたんだけどなぁ。。。
技術的には余計なものをそぎ落として非常にシンブルである。
それで腰痛や肩こりやあるタイプのO脚までついでになくなってしまう。
みんなの前でデモを受けさせていただいたが、治療途中でもうカラダが変化しているのが分かる。伸ばされたり圧着されたりしているうちに、ボクの足はグイーーンと挙がるようになり、膝のすき間はなくなり、もちろん立位や歩行の変化もすさまじい。
いまは精度を上げるポイントを探している感じである。
今回の機会を与えてくださった荒川先生とれせぷ先生に感謝。

イクちゃん帰国

20091122.jpg

ラオスから帰ってきたイクちゃんからお土産です。
なんだかイロイロあったみたいです。
マイワイフもむかし、仕事の休みを取ったかと思ったらフラッと海外へ一ヶ月ひとり旅に出たりしてました。
そろそろどこかへ連れて行かないとまた一人でどこかへ行ってしまいそうです。

夢の初舞台

気づくと満席の観客の注目を浴びて歌舞伎座の舞台に立っていました。
ついに初日を迎えたのですが台詞も踊りも全部吹っ飛んで頭真っ白。。。「いやっ、よく考えたら歌舞伎の声の出し方も知らんぞ!」んでヤケクソの地声でそれっぽく喋り出したところで目が覚めた。夢でヨカッタ

kabukiza200911m.jpg

今、大阪歌舞伎座で 仮名手本忠臣蔵をやっています。
そう、あの超大作。なんと午前11時に始まり終わるのは午後9時。勘三郎と仁左衛門です。今月25日まで。
いい場面だけでも合間に観に行けたらいいのだが。。

再び足ブーム

ボクの中でまた足ブームがきています。
足や足の指をいじることで肩も首の不調もけっこう足から取れます。
ただ、どうも胸腰部で制限がある場合は前後トルクの変化が大きくなりすぎてカラダがついてこられないようなことがあるみたい。
上位で運動中心が大きくずれている場合、足部からのトルクの変化は強烈過ぎるようです。
そこで1,2分節の脊椎の均衡を壊すことで全体としてついてきてくれるような感じです。
昨日は首の鈍痛と眼精疲労と頭痛を訴えている方でしたが前半の足からだけでほぼ消えてました。ただ、あまり意識せずに触れていたので、それが構造なのか神経だったのか後になってはわかりません。。。でも、足は面白いです。
意識下と無意識下の施術の違いのぶれも無くなったらいいなぁ。

ZAnPon feat.SHIDO そして、、、

20091113a.jpg

今日はザンポンの治療でした。
終わったあとに即興で描いてみせてくれます。絶対に真似のできない不思議なペンの走り。そこに迷いとか意図的な何かというのはありません。周囲の空気が渦を巻きながら彼の中に取り込まれていくのが見えたような気がしました。
20091113.jpg

その後、ホッティーも合流してどかどかとWadへ押しかけた。
タケヒトも含め異業種4人の変態が化学反応寸前です。

シドーブログ 月別アーカイブ: 2009年11月