シドーブログ

心斎橋ではたらく整体師のブログ 2009/05/30

20090530.jpg

★最近うちはご紹介ラッシュです。いやホント。
今年に入ってから以前にも増して、親兄弟や職場の同僚の方だけでなく、同業の先生方からの紹介もたくさん頂けるようになりました。
ほんと紹介だけで運営してるようなもんです。ありがとうございます〜。これでまたセミナー資金ができます。そしてウデ磨いて皆さんに還元です。
☆娘が反抗期
3歳になって激しく自我が芽生え、わがまま・反抗・自分でやりたがりのスパイラルです。「オマエ」と言うとメチャクチャ怒ります。なにか注意しても「わかってるわ!」「やってるわ!」「知らんわ!」とイチイチむかつくし。3月の早生まれなので、保育園のまわりの子供よりだいぶカラダが小さいのですが、気の強さは負けてないらしい。
まあ、度が過ぎるとケツひっぱたきますけど。
★お前スタバのなんやねんって感じですが、、、
6月3日にコーヒージェリーフラペチーノ解禁です。昨日のお客さんが6月1日って書いてあったとおっしゃっていたので店によっては早いところがあるかもしれません。
ナンボ恥ずかしくても”ゼリー”と言わないように。”ジェリー”ですから〜。

レジ係が「あっ、買うの?」な感じの書店。

20090528.jpg

IASOの近所にある本屋”アセンス”です。
今日も客がまばらで助かります。月に10〜15冊ほど買う文庫や新書のほとんどはココで買ってます。
アマゾンでポチッと買えてしまうのとは違い、本屋で吟味して買うのはまたイイです。
そういえば、うちのブログに”本・BOOK”というカテゴリーがありました。でも実際、読んでる本を片っ端から紹介していくというのは頭の中見られてるみたいで恥ずかしいので載せてません。やめます。
ちなみに今日買ったのは、『オーデュボンの祈り』がかなり良かった伊坂幸太郎の『グラスホッパー』。こないだまでは吉川三国志を読んでました。

深夜のサウナ修行

20090524a.jpg

ここんとこ忙しくカラダのon/offがあいまいだったのでサウナに入るため自宅近くの銭湯へ。午前2時までやってるので助かる。
水風呂に浸かっていると他の部分と明らかに皮膚感覚の違うところがはっきりしてくる。呼吸器の状態変化もよくわかるし面白い。
サウナと水風呂を10回ずつ繰り返したところで、見ていた『クイズ!紳助くん』がブチッと切られてしまった。部屋の電気も真っ暗。水風呂も真っ暗。ココの銭湯、サウナの終了時間になったら予告なしに容赦なく明かりを全部消してくれる。
それでも真っ暗の中、意地になってあと5回ほど入った。オヤジニ負ケテナルモノカ。
20090524b.jpg

世界の花の種

オフィスに植物を追加しようかとネットサーフィン。。。
気になるとこ見つけました。
>>世界の花の種

20090522.jpg

こんなのどうですか。バオバブの木。
オーストラリアでは20mになるらしい。成長も早いらしい。
種からですけど。
5347857.jpg

他にもアメリカの花とかいろいろ。花壇やプランターが外国っぽくなりそうです。

変な事言う人にも対応できる変な整体サロンはココですか?

「距骨が歪んでそれがぐーっと上にきて心臓まで悪くなってるんです。」
変な事言うよね。
先日、遠くから初めて来られた女性。幼い頃からバレエやヨガなどを数十年やってらっしゃってカラダの感覚は一部鋭い。
うちのブログを読んでいてココならなんとかしてくれる(分かってくれる)んじゃないかと思ってくださったらしい。こんな変な事をいうお客さんに「あ〜はいはい^^」と言えるうちも変だよね。友達のマニアック整体師たちも喜んで対応できるんじゃ無いかと思う(笑)アプローチは人それぞれだけど。
術後、「すごい、やっぱり来てよかった、かなりヒット!」みたいに絶賛していただいた(自慢ダヨ)
過去一番良かった時のカラダのイメージは”ピッ”(ジェスチャーつき)らしい。こう言う人たまにいますね。うんうんって感じで話聞いちゃいます。

20090521.jpg

またまた誰かにいじられた外で店番してるデッサン人形。
不覚にも笑ってしまった。

今日のシドーちゃん。

20090520a.jpg

LiLo in veveのイクちゃんがテラスに実ったイチゴを食べに来いと誘ってくれたので、予約の空いた隙に遊びにいった。へぇ〜ちゃんとおいしい。
20090520b.jpg

ZAnPonの絵が飾ってあります。8月にニューヨークで展覧会やるらしい。
そしてホッティーの手作りカレーをパクパクして帰った。遊んでくれてありがとね。

塙式均整法レビュー

今日は朝から施術がいつも以上に調子がいい。
患者さんとの間合いや術者のカラダの軸や重心の安定感が抜群にいいから。やはり昨日の塙式均整法セミナーでA先生のカラダの使い方パクりまくったから(笑)すごくいいイメージが頭の中に出来ていて、その感じで仕事ができるので恐ろしくワザがキレる。

l_osaka.jpg

塙式均整法について何か書かねばと思いながらもけっこう時間が杉田。
あれをただの凄いワザの数々と思ってしまえばそれまでなのだと思う。
確かに、さぶイボ級のワザのオンパレードである。
足をいじってお腹がすっきりし、ウデをチョンと触るだけで股関節の軸が良くなったりまた壊れたり、○○するだけで首がフニャフニャになったり、あれだけでお尻が上がるし、呼吸はラクになるし動けるようになるしとにかくやるほどにカラダがラクになっていく。
最近いろいろ考えていた距骨の施術なんか一発でとりあえずは解決してしまった。
膨大な量だったのでワザを追っかけて皆さんヒーヒー言っていた。ボクは前回コレを既に経験していたので、塙式均整法のカラダの捉え方や、術者のカラダの使い方、いいイメージを焼き付ける事に主を置いていた。この作戦はなかなか良かった。結果、二日目のワザも意外と焼き付いている。
形だけマネしてもそこそこ効くんだと思う。
しかも部分使いをしていいので、施術中の選択肢と可能性が広がる。自分のコレまでやっている整体や療法にスムーズに取り入れられるので知っていて損は無い療法である。術中の自分にも目を向ければ、治療家として成長できるツールでもある。
講師の先生でさえ、「ぼくは塙先生の10分の1程度だと思ってください。」なんておっしゃっていた。じゃあ俺たちは1000分の1くらいか。
それでコレだけ使えるならすげ〜や。
やっぱすごいわ、塙式均整法。
<追記>
途中痛くなった腰を主催者先生に治療してもらった。すぐ治っちゃった。あ〜やっぱこのヒトもすごいや。

地元大阪セミナーなのに宿泊という怪しい行動。

二日間のセミナーだった。
大阪開催にもかかわらず、オレも遠方からの先生らと一緒にホテルに泊まった。まあとにかく2日間いろいろ楽しませていただいた。すごい次元の先生も受けに来られていた。

20090517a.jpg

すごい3ショットなんだけど自主規制。。
20090517b.jpg

飲んでホテル帰ってダラダラ温泉入って4時半に寝て朝7時に起きても朝飯食えるし、セミナー二日目もアタマ冴えてる。恐るべし塙式???
東京から来ていた友人たちにも喜んでもらえたようで一安心。

東京日帰り

20090514.jpg

東京でセイタイシ仲間との勉強会でした。
施術感覚やカラダの使い方などをすり合わせたりチェックしてもらったり、ワザをシェアしたり。飲み会のあと、帰りの最終の新幹線に間に合う為にかなりの距離を猛ダッシュ。
体調があまり良くなかったので新幹線の寒さや空気が気になる。マスクして首にストールを四重に巻いて長袖を着込んで帰阪。

シドーブログ 月別アーカイブ: 2009年5月