シドーブログ

コンセントクリーン

20120831a.jpg

毎月最終金曜の早朝はミナミのゴミ拾い。
活動のエリアが広がり、今回は関西で8カ所で開催。ボクらはいつも通り心斎橋。
20120831b.jpg

残念ながらまだまだゴミは落ちてます。
置いて行く感覚でゴミを捨てていく人や植え込みに隠すように突っ込んで捨てる人がいます。
タバコのポイ捨ては一時期減ったように見えましたが今回はたくさん拾いました。

夏休み第2弾 おっさん達in御前崎

20120826a.jpg

2度目の夏休みを取り、御前崎のアニキの自宅へ遊びに行った。
メンバーは、つや消しブラックハワイアンエジリー、スキンヘッドが日焼けで二度目の脱皮星さん、いかついけど喋るとやわくて面白いタチキマン、俺と同じこだわりの強い変態自由が丘のコトーちゃん(全員年上敬称むちゃくちゃ)
濃いおっさん集まって日本のハワイ御前崎を堪能させてもらう。それだけ。
一応みんな超人気売れっ子の整体師なんだけど同業でなくとも友達になれてたと思う。
20120826b.jpg

朝から2ラウンド海に入り波に乗る。トシヒコ先輩の上質ハワイアンな自宅でBBQ。食後は何もしない。白いデッキで昼寝したりビール飲んだりそれぞれの緩〜い時間を過ごす。ただ何もしないという刺激が僕の都会脳を溶かしていく。
夕方からまた海へ。本当に日没まで遊んで心地いい疲労感→晩メシ、また新鮮な美味い魚を食いにいく。
上質のアソビをさせていただいたトシヒコ先輩と奥様には本当に感謝。
2階で雑魚寝と聞いていたが着いてみてジャグジーがあるわオーシャンビューだわ一人ずつ布団あるわ冷蔵庫あるわ天井たかいわでびっくり。持ってきた百均のゴザ枕をこっそりバッグの奥に押し込んだのは秘密(笑)
補充した脳内ハワイで今日もしっかり仕事します。
20120826c.jpg

20120826d.jpg

20120826e.jpg

20120826f.jpg

20120826h.jpg

20120826g.jpg

20120826i.jpg

苫米地正樹 展

20120816a.jpg

2年前にギャラリーの山木さんとこで若手作家展を見たときに、個性的な器たちの中でも目立っていたターコイズブルーの器。
タケヒトがwadで個展を開いてくれることになり、初日にお邪魔した。
20120816b.jpg

四日市の陶芸家の苫米地正樹。現在の作風は、ネイティブアメリカン・インディアンジュエリーをイメージ。ターコイズブルーと美しい貫入、銀彩などが入り、ひときわ異彩を放ち、器に関心のない人でも目を引く。
20120816c.jpg

僕もいくつか購入させていただいた。
20120816d.jpg

貧乏思考

うちの近所のご主人は毎朝原付バイクのエンジンがかからない。
いつもキュルキュル音を鳴らしながらエンジンがかかるまで何度も何度もセルスイッチを押しまくる。うるさいのだ。しつこいのだ。でも真面目で悪い人ではないのだ。
かれこれ半年は続いている。冬場は15分とか30分くらい粘る事もザラだった。
こんなのはだいたい、バッテリーが無くなっているかプラグがかぶっているかキャブレターの目詰まりだ。修理に持って行けば5,000円や1万円ほどで直してもらえる。分からないならなぜプロに頼まない!!!
不便が日常になるとそれは当たり前の事となり、変化する事を拒むようにその手間と時間の無駄を積み重ねながら生活するようになる。修理に持って行けば解決するのにだ。
これが僕が思う『貧乏思考』。
些細な不便を解決する為の行動を起こさずにいつまでも同じように過ごしてしまう人。もったいない。時間を無駄にしクオリティーを下げます。さらにそのまま原付を使い続けるとしまいに修理もできなくなるでしょう。
家を出るときと職場を出る時のそれぞれ5〜10分のエンジンとの格闘の時間の無駄とストレス。バカバカしくないですか?
・靴やブーツのかかとがいびつにすり減ってるのにそのまま履いて距骨ねじれてる人。
・グッとチカラ入れて閉めないと閉まらない玄関のドア。
・いつも風が吹いていてお札が飛びそうになるスタバのマネートレイ。
・いつまでも接触悪くて音が飛びまくるスポーツジムの有線放送。
ちょっと動けば解決するのに、、、と思いません?
あっ、あなた。からだの些細な不調や気になってる事を放置しながら生活してませんか?
そういう僕も歯医者さんの治療が途中なので再度通わないといけません。
長年放置した身体を持ってIASOに来られた方たち、なんて言うかわかります?
「なんだ、もっと早く来れば良かった(笑)」
これ宣伝じゃないですよ。
あくまで思考貧乏は人生のクオリティーを下げて損するという話です。真に受けて予約の電話しないでください。

シャンパーニュを飲みながら淀川花火2012を観賞する会

20120804a.jpg

淀川の花火が間近に見られるお宅に呼んでいただき、大量のシャンパンを飲みながらワイワイと花火を見てきました。
20120804b.jpg

オマールや大あさりを焼いて下さっているのは北新地の名店「寿し久保」の大将だったり、ミシュラン☆の「キュイジーヌフランセーズ きよた」の料理が並んでたりまあ凄い贅沢なテラスパーティーでした。
20120804c.jpg

高価なシャンパンもたくさん開けていただき、なかには飲んだ事ないようなすばらしく熟成したやつもありました。
20120804d.jpg

20120804e.jpg

mariは祇園の舞妓さんや芸妓さんたちに随分遊んでもらっていた。帰りに「舞妓さんになりたい」と言っていた。
楽しい夜、ごちそうさまでした。
20120804f.jpg

ウォーター・サプライズ・パーティー USJ

20120801a.jpg

USJで思いっきり水かけあっておおはしゃぎしちゃいました。
こどもたちに水鉄砲買ってやってパフォーマーさん達めがけて撃つのだが向こうもバケツ使ってぶっかけて来る。あやうくまたiPhone水没寸前。
20120801b.jpg

USJってオープンして数年は遊びに行っても「あぁこんなもんかねぇ」という程度だったがここんとこすごく面白い。ゾンビがパーク中徘徊するやつも評判よかったし。

P&Gでブランドマネージャーをしていたマーケティングの専門家の森岡氏が10年に入社してから凄い。14年度にはハリーポッターをテーマにしたアトラクションがオープン予定だが、導入に450億かかるらしい。USJの年間売り上げは700億。これまでの最高額はスパイダーマンの170億。
ユニバーサルワンダーランドのオープンといい本当にイイ。

シドーブログ 月別アーカイブ: 2012年8月