シドーブログ

お正月。

IMG_4137

 

大晦日から実家へ帰省してました。

とりあえず入れそうなところへは入ってみる。。。

 

IMG_0856

 

 

IMG_0879

 

父。

何時から飲んどんねん。ですか。

これで膝の上にネコ乗っけてたらゴッドファーザーのヴィト・コルレオーネ。

 

DCIM102GOPROGOPR4544.JPG

 

そんな祖父の書斎に呼びつけられ、

人生や学ぶこと自分の価値だとか仕事の意義とかの講義を受けさせられる孫たち。

 

builguyilhuiojk

 

家族である山へ登ることとなり、1234段の階段をひたすら上がる。

息も絶え絶え死ぬ寸前のワイフのそばにずっと付いてサポートするせがれ。

誰が育てたのか、私よりずっと男らしく優しい。

惚れる。

長女はダッシュ、単独一位。

 

IMG_4456

 

そんなせがれは自分の一人称を「ボク」をすっ飛ばして「オレ」と言い始めた。

年上の友達に揉まれることが多いからか、

もう少し子供でいてもいいんだが。

2017年最終日。

IMG_0718

 

車を出して引っ越しをおてつだしして上げた方から

餅匠しづくの桐箱入りを差し入れていただき、

ほんと美しい。

お昼の合間にいくつか頂きこの日を乗り切りました。

なんたって百薬の長を目指している和菓子なので。

 

IMG_0730

 

んで、仕事を終え帰ろうと思ったところにクール宅急便が届く。

まさか、、、

ほんまに送ってきた。

ブリ一本。

 

 

DCIM102GOPROGOPR4529.JPG

 

 

年末に会った友人が送ると言ってきたが「イイヨイイヨ」とやんわり遠慮していたブリ。

新春初笑いだね、ここまできたら。

これまた美しい照り具合。

なんとかかんとか家まで連れて帰りました。

ありがとうございました。

ノドに異物を詰まらせた人に対処する方法。

035BA4A7-753E-45EC-A20C-25A9E776E57A

 

餅などの異物を喉に詰まらせた人に対処する方法です。

知っていると冷静に対処できます。

 

昨日初詣のあと出店で散々買い食いしていたんですが、最後にイカ焼きにがっつくせがれがノドを詰まらせてしまいまして。

うぐっ、ガッガッ、、

 

窒息しかけてちょっとパニックになっている。

 

そんな時に役立つのがハイムリッヒ・マニューバーです。

 

背後から両手を回し腹部の前で組む。(大人の場合は拳を作り、その上から手のひらで包み込む。)

胸骨とヘソの間を上方に強く素早く締め付ける。

それを5回ほど繰り返し圧力で吐き出させる。

 

本人が咳き込んでいる場合は自力で吐き出すこともあるので様子を見る。

 

これですぐに対処でき事なきを得たけど、

せがれはもうイカ焼きを食わないかもしれませんねぇ。

 

いつか役に立ちます。

覚えておきましょう。

シドーブログ 月別アーカイブ: 2018年1月